マスク命

コロナ禍で

マスクが当たり前になる前から

年中花粉症の私は

マスク愛用者だ


真夏でない限り

マスクをしていたい

愛用というより依存性


化粧もほどほどでいいし

冬はあったかいし


ただやっぱり摩擦とかで

肌に悪影響はあるだろうなとか

心配はある


常々、マスクをしていると

イケメン度3倍増し

美人度も3倍増しになると

思っていたが

最近本当に

マスクありきの顔に慣れすぎて

ちょっと恐ろしくなる


人の脳味噌とはよく出来たもので

見えない部分を勝手に補完するけど

その補完が絶対に美しい方に

偏ってしまうと思う


どう頑張っても

マスク姿より不細工な方に

想像できない


正直言って

ほぼ全国民がマスクをしている今

周りを見回せば

イケメンと美女だらけだ

だからレストランなどで

マスクを取る瞬間を見かけると

勝手にギョッとしたりする


勝手に想像して

勝手にギョッとして

本当に失礼な話だ


そんな感じだから

自分もマスクを外す時は

他にショックを与えないように

気をつけている


50おばちゃんでも

その程度の自意識過剰ぶりは

捨てないで生きていきたいと思う