やりたい事のひとつ

タイトルで書いている

「死ぬまでに

 やりたい事を全部やる」

というとてつもない野望


その中でも人生の大半をかける

仕事に費やす時間


仕事に関しては

興味のある事は

既にいろいろやってきた


今はパートの様な事務仕事だが

大好きな業界なのでとても楽しい


短時間でもいいから

何か仕事をしていないと

落ち着かない


子供もいないのだし

贅沢をしなければ

外で働かなくても暮らしていける

でも私には

外で働くという事が必要だった


専業主婦をキチンと

楽しんでやっている方を

心から尊敬するし

本当に憧れる


私の場合

どうしても外に出かけたくなる

出かければ必然的にお金がかかる


収入がないのに

毎日の様に出歩いて

僅かでも無駄なお金を使う事に

後ろめたさを感じてしまう


主婦の仕事が

日給換算すれば

かなりの労働だという事も

重々わかっている


家のお金を使う事に

そんなに罪悪感を感じる事はないと

よく言われるし自分でも思うけど

そう感じてしまうのは止められない


だから出かけるのを我慢する

結局ストレスがたまる


短時間でも働きに出れば

車で出かける大義名分ができる


私は車に乗るのが大好きなのだ

車に住みたいくらい大好きだ

運転していたら

それだけで楽しいし

ストレス発散になる


だけどどうしてもガソリン代はかかるし

コーヒーの一杯も飲みたくなる

せめて自分の使う分くらいは稼ぎたい


それに

職場にいけばいろんな人がいるし

いろんな話もできる

たまには合わない人も

苦手な人もいるけど

そういう人から学ぶ事こそ

結構今までの人生で役立ってたりする


もちろん本当にしんどくて

辞めてしまった仕事もあるし

楽しくてたまらないのに

続けられなかった仕事もある


でもやっぱり

働きたい場所がある限り

雇ってもらえる限り

外に出て働きたい


1週間働いた後の

「あ〜今週も終わった!頑張った!」

という週末の嬉しさは

何にも替え難い幸福感なのだ


休みのありがたさを実感する

休みをご褒美として濃く過ごす

そのために働いていると言っても

過言ではない

…かもしれない(急に弱気)


ともあれ私にとって仕事とは

充実した人生を送るための

重要な時間なので

これからも 頑張って、楽しく

働いていきたいと思う